2014年5月28日水曜日

京都の街中をぶらりぶらり

今日のお休みは京都へ母と二人で出かけてきました。
軽く美味しいものをいただいて、
後は好みのお店をのぞいてまわるツアーです。


リネットというリネンのお店、
前田まゆみさんというイラストレーターの方がされていて、
以前から行ってみたいところでした。
念願かなってようやく訪問できました。
小さなお店には、多種多様のリネンがいっぱい!
お洋服や小物もありますが、生地がメイン。
セミオーダーも受け付けているそうです。
古風なミシンもディスプレイされていて、
ソーイングが趣味の方にはうってつけの雰囲気です。
よい生地をたっぷり使ったお洋服もとてもシック。
先客がいらして、お買いものはちょっと無理だったのですが、
いいお店を確認できてよかったです。


後は関西の雑貨好きにはたまらないアンジェをお訪ね。
欲しかった仕事用の小ぶりの電卓を買いました。
使い慣れたシャープのものがもう一つ必要で、
探していたので、ラッキーでした。
オーチバルのしましまワンピースも綺麗なグレーとブルーで、
手が出かかりましたが、
もう少し調べてからにすることにしました。


そして京都のロロを探して、南に下っていったのですが、
どうしても見つからない。
陽射しが強く、暑かったこともあって、断念。
秋に神戸の本店を訪ねることにしました。


それから京都では外せないのがイノダのコーヒー。
コーヒー・フロートで喉を潤しました。
満足。


髙島屋では、お茶屋さんの柳桜園が出店されていて、
関心のあったお店だったので、味見をさせていただきました。
私は緑茶があまり好きではありませんので、
グリーンティーを。
美味しかったので、今年の夏はグリーンティーを用意しようかな、と。
柳桜園は寺町界隈にあるそうなので、
また三月書房に行ったときに探してみましょう。
伝説となっている三月書房も長いこと行っていません。
今行ったら、どんな本が気になるでしょうか、自分でも楽しみです。


まだ陽が暮れないうちに家路についた後は、
紅茶をいただいて、
「家守綺譚」 梨木香歩著 を読みました。
情緒があって、品があり、面白さもある、いい小説でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿