2017年3月24日金曜日

目標・・・職場のノルマ

目標を持つ部署での仕事に就くのは、
20年以上ぶりのこと。


これまで、サービス対応してきた部署なので、
急に目標という名のノルマを課されても、
どこまでできるのか、さっぱりわかりません。


もちろん、具体的には案があるわけですが、
現在の仕事に加えて、
お客さんへの対応を変えるとなると、
どこまでニーズに応え、
数字を重ねることができるでしょうか。


顧客満足、という言葉をどう解釈すべきだろう?


目標を持つということが、
いかに厳しいことであるか、
過去の経験からわかっています。
私自身は目標はありませんが、
メンバーの仕事量、メンタル面を考えると、
今から心配です。


4月から激動の日々となりそうです。


自分のケアも考えなくてはならないですね。
あまり追い詰めて考えないようにしたい、とは思っています。


それと、メンバーの様子を見守っていくことが大事だと、
思っています。

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