2010年2月3日水曜日

今日は節分です

2月3日、明日の立春を前にした節分です。
季節ごとに節分はあるわけですが、
どうしてこの立春の前の日を特に重要視するのでしょうか?

わかりません。
寒さが厳しいからでしょうか。

鬼退治、厄除けのための豆まきはしましたか?
豆は炒った大豆ですか、それとも落花生?
いわしの頭を飾りましたか?
七福を表す七種の具が入った巻き寿司は食べましたか?
今年は西南西を向いて食するのだそうです。

厄除けや縁起ものは所によって様々で、
その由来を紐解いてみるととても面白いですね。

縁起よく、本日ユルスナール「空間の旅・時間の旅」を読了いたしました。
また追って感想を述べさせていただきますね。

ふたたび寒さが厳しくなっています。
皆様お風邪など召されぬようになさってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿