2012年1月18日水曜日

おだかやかな一日


心配していた腹痛も治る兆しが見え、
左手の腱鞘炎も癒え、
右ひざの痛みも治まり、
後はこれから悪化しそうな右手の腱鞘炎に対して、
対処していくだけになりました。
痛みが少ないととても気持ちが楽です。

今日は「失われた時を求めて」第2巻を読み終え、
庄野潤三さんの弟の庄野至さんの本をぱらぱらとめくり、
「モモちゃんとアカネちゃん」を少し読み、
熊井明子さんの「赤毛のアンの人生ノート」を読む準備をしたり、
なかなか充実した一日でありました。

今欲しい本は福岡伸一さんの本と、
みすず書房から出ている数冊。
でも買ってしまうと、つい読み始めてしまいますから、
順番はある程度考えておかないと、
肝心な本を読みそこないます。

いえ、本のことばかり考えているわけではありません。
昨日は1月17日、阪神大震災から17年目の日でした。
体験した人にとってはいくら日月が経っても、
忘れることのない衝撃的な、心痛を患った日です。
そして関西ではなかなか現状がわかりにくい東北・福島の状態も
気になります。
普通の人々がさりげなく何か力になることができればいいのにと
思うのですが。情けない自分を情けなく思います。

この小さな絵馬は今年橿原神宮で頂戴したものです。
小さな祈りではありますが、
復興と心の平安を願いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿