2010年11月17日水曜日

晩秋

今年は秋が早足で過ぎ去ってしまいましたね。
とはいえ、紅葉はまだ見ごろです。
金色に光る銀杏がすっくりと立っています。
桜なども赤くなった葉が陽に透けて見え、
近くでも様々な色模様で美しい。

遠めに眺める山々も深い緑に、
茶褐色や赤に黄金色が混じって、
しみじみと秋を感じます。

今年はどんぐりが少なく、
昨年踏みつけて回ったところも、
一粒、二粒と数えられるくらいです。
見上げても確かに生っていない。
これでは熊たちも困るわけです。

もう11月も半ばを過ぎました。
年末の用意も少しずつ始まっています。
月日の流れることのなんと早いことよ。

今年中に「目を見開いて」と、
「プラテーロ」と「ゼラニウム」、
「夜よりも大きい」を読んでしまおう。
来年の読書計画を立てることもまた楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿