2010年11月24日水曜日

整理をいろいろ

お家のリフォームに合わせて、
色々と片付けをしています。

自分のお部屋も同じくです。
ピアノを処分した場所にチェストを持ってきました。
使いやすいように考えて、
中身をあれこれ入れ替えてみました。

きれいなリボンや箱、布切れ、雑貨類を入れていたのですが、
ほとんど使うあての無いものなので、サヨナラしました。
変わりに日々使う雑貨や化粧品、お薬などを格納。
よく着る服類なども整理して、
取り出しやすい引き出しにイン。

ここまでは想定どおり。
整理する予定の中で一番重要なのが紙類なのです。

本棚の下の段にぎっしりと詰まった切り抜き、長期保存の大型本。
これを今回ばしばしっと整理しました。

ジャンル別のファイルを見直して、取り出したり、閉じ直したり、
破棄した類をしばったり、本もばらしたり、切り抜いたり。
大切なところだけを、とっておきだけを置いておくのです。

これらの整理もかなり進みましたが、
まだ映画と絵画関係のファイリングが残っています。
それと仏語のお勉強用資料をどうしたものかと悩んでいます。

ファイリングの基本は野口先生の超整理法にのっとって時系列です。
ファイリングそのものをあまり考えずにすむのが利点です。

ダンボール一箱分は処分したけれど、
もっとスリム化したいところです。
整理も思考と同じくある程度の時間、満ちる時間が必要です。
ある時期が来ると、思いがけないくらい簡単に物事が解決したりするのが、
不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿