2012年11月23日金曜日

本日の収穫

今日は散髪しに大阪へ出かけて、
帰りに大型本屋さんへ行ってきました。
行くのは決まってジュンク堂。
湊町にあるジュンク堂が便利なのでよく利用しますが、
品数はあれど、好みの本が今一つ揃わない悩みがあります。
お店によって、品揃えも並べ方も違いますね。

で、本日の収穫。
「短編コレクションⅡ」 河出書房新社 世界文学全集Ⅲ-06
  この全集には読みたい本がまだまだあって、
  思い切って買うときはいつも悩んでしまいます。
  全集をまるごと大人買いしてみたい・・・夢です。
  今回はポール・ガデンヌが収録されているこの巻にしました。
  様々な作家の作品が盛りだくさんなので、読むのが楽しみです。

「みんなの図書館2」 小川洋子著 PHP文芸文庫
  つい最近までこの本の存在を知らなかったのです。
  「1」ではどんな本が取り上げられているのか、気になるところ。
  本当は、小川さんの最新小説が読みたいのですが。

「パリの学生街」 戸塚真弓著 中公文庫
  この本は単行本が出たときに買うべきか悩んだことが
  記憶に新しかったので、速攻買いです。
  私にとってのパリの案内人、戸塚さん。
  
「生き延びるための思想 新版」 上野千鶴子著 岩波現代文庫
  上野先生の本を読むのは普段は避けているのです。
  それは上野先生のせいではなく、社会に憤激してしまうから。
  社会における当事者としてそれは責任放棄でもあるのですが。
  でも、この本のタイトルを改めて目にして、
  久々に上野先生にトライしてみようかと思ったのです。
  非力な自分を冷静に対処してみようかと。
  少しは、たくましく、
  そして、しなやかに生きることができますように。

以上であります。
この冬はもう少し本を蓄える予定です。
で、ついつい予定外の本にも手が伸びてしまうのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿