2012年5月16日水曜日

爽やかな5月のある一日



雨降りの昨日から一転、今日はとても爽やかないいお天気でしたね。
お洗濯物もよく乾いて、風もそよそよ、とても気持ちが良かったです。

先日読み終えた「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」に続いて、
「スクール・ボーイ閣下」上巻を読了。今完全にはまっています。
ル・カレの文体に懐かしさも覚えながら、楽しんでいます。

堀江さんの「振り子」も残りあとわずかとなりました。
読み終えてしまうのが惜しいくらい、充実した内容です。
先日の日経新聞掲載のエッセイ「手の言葉」も読んだりして、
感覚で感じることから頭で考えることへの移行ができると、
もちろんそれには言葉の存在が鍵なのですが、
手作りで文章を立ち上げていくことが可能なように思われました。

本を手元においていて、やりたいことはたくさんあるのですが、
結局読み散らすばかりで、進歩がありません。
読み、味わうだけでも幸せでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿