2012年5月6日日曜日

GWもおしまい



たっぷりあったはずのお休みも今日でおしまい。
明日から再び戦いが始まる。
困った人さえいなければ、とっても居心地のいいところなのだけどな。
これまで、十社近く渡り歩いてきて、
苦手な人、嫌いな人、困った人と、うまく折り合いのつかない人には
大勢会ってきたけれど、
今回が一番難儀です。
ああ、今後どのように展開していくのだろう。
不安といら立ちと、自分への不満が心の底のほうにどよ~んと
沈んでいます。

そんな自分にもいくつか楽しいことがある。
それは食べること、寝ること、本を読むこと。
GW中は堀江敏幸さんの「振り子」とユルスナールの「北の古文書」を
少しずつ読み、アーサー・ランサムの「オオバン・クラブ物語」を
ちょっとだけ読み、ジョン・ル・カレの「ティンカー」をぼちぼち
読み進んでいます。
ル・カレのスマイリー3部作を読み終えたころに、
きっとツタヤに「裏切りのサーカス」が並ぶでしょう。
著者自身が総監修を務めているからして、映像の方も楽しみです。

今朝がたは雨模様でしたが、午後になって陽が差してきました。
今日の日経新聞には堀江敏幸さんのエッセイも掲載されていたし、
いいこともある、と思うことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿