2012年8月1日水曜日

8月1日



8月になりました。
夜になって白いお月さんが闇夜に光っています。

どんどん、とPL花火大会の音が地響きのように鳴っています。
最初は雷かと思ってしまいましたが、
月夜だし、いつまでも音が鳴っているので、
8月1日ということでようやく思い出しました。
関西では大きな花火大会として有名で、多くの人が繰り出すそうです。

この夏も例年通りお盆のあたりだけお休みするつもりでしたが、
予定を変更して、2連休を5回ほどとることにしました。
仕事に支障のないようにしなければなりませんから、
計画を慎重に立てなければなりません。
とはいいつつ、仕事の煩雑さと、人間関係のこじれなどから、
気持ちも身体も暑さと相まって疲れが出てきているので、
夏休みと称してゆっくりさせていただくことにしたのです。
これで心身共に疲れを癒して態勢を立て直せるとよいのですが。

読書もお休みモードに入りました。
プルーストも4巻目に突入。
“私”と祖母とフランソワーズが静養に出かけたノルマンディー海岸の
バルベックの自然風景がようやく現れてきて、
もう気分もバカンスです。
豊かさ溢れるプルーストの心理描写にも慣れましたし、
何より潮の香りが漂う気配にうっとりとしています。

それに加え、メグレも読み始めました。
偶然にもメグレのバカンス物です。
まぶしいくらいの陽射しに照らされたのんびりとした流れは、
いつもの緊張感の張る様子とずいぶん違いがあります。

こんな調子で8月はゆったりと過ごせればと思います。
希望はかなえられるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿