2012年8月26日日曜日

ふうせんかずら


グリーンカーテンとして白い朝顔と青い朝顔、
ふうせんかずらを植えてあります。
昨年はこれに夕顔をあってみっしりとしたカーテンだったのですが、
夕顔に恐ろしい虫がつくことがわかって、
今年は植えなかったのです。
すると少々頼りないカーテンというか、すだれという風情。
来年はどうするのかな・・・
実はゴーヤは食べない家庭なのです。

さて、読書は「失われた時を求めて」第4巻を無事読了。
だいぶ慣れてきたこともあり、読みやすく、
海辺バルベックで過ごした3か月を描いたこの巻が一番お気に入りです。

ここでちょっとプルーストの復習として、
訳者の鈴木道彦さんの「プルーストを読む」を再読しています。
とってもいい部分を見落としていたりしたら、
惜しいですし、さらに美味しく読めるようにと思いまして。

これから続いてプルーストも読むつもりです。
それにプラス秋はちょっと溜まっている本を読んだほうがよさそうです。
本屋さんにもしばらく行っていません。
行けば、欲しい本がいくらでもありますから危険です。
マンネリな日々で、楽しみといえば読書だけという状態ですが、
読書にも正念を入れられないこの体たらく。
それでもシンプルな日常を無事に過ごせればそれで満足。
と、自分に言い聞かせて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿