2012年9月30日日曜日

台風17号 ジェラワットの夜

夜8時過ぎ、今頃は東海地方を縦断しているのでしょうか。
夜中に関東、東北と進んでいきそうです。
避けられないこととはいえ、
そのたびに被害を被る人々がいらして、大変です。

今日は関西も一日中風雨でした。
もう今は静けさが戻ってきています。

先週の疲れもあってか、もうほとんど一日寝っぱなし。
おかげさまで、Sさんの大送別会も盛況に終わり、
次はYちゃんの送別会の準備であります。
こちらはこじんまりとする予定。

仕事面でばたばたした分、電車でも本が読めず、
今週はまったく本を開かない状態でした。
今すごく読みたいのは「ソローニュの森」という本。
写真家の田村尚子さんがフランスの精神科の病院を訪ねた様子が
書かれているようなのですが、
その病院のたたずまいにぐっと惹かれています。
どんなところでどういう治療、生活がなされているのでしょうか。
紹介は以下のHPをご覧ください。
http://book.asahi.com/reviews/column/2012081200020.html?ref=book

ユルスナールの回顧本の第3巻が未だに出ていないので、
それも首を長~くして待っているのです。
いろいろ事情があるのでしょうね。
訳者の堀江敏幸さんについては、
雑誌「ダ・ヴィンチ」で“ホリエ萌え”女子が増えていると話題になっています。
読んでみると、ぷっぷっと笑ってしまいます。

さて、来週に向けて準備を始めることとしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿