2012年9月26日水曜日

フェリシアは四季咲き


つる薔薇のフェリシアはどうやら四季咲きらしく、
次々と蕾を付け、可愛らしい花が咲いてくれます。
写真は生けてあるポットとのバランスが、
いい感じに思えたのです。
このポットはオーストラリアの蜂蜜が入っていました。
一見、骨董みたいに見えますね。

昼間は暑いくらいですが、
朝夕はずいぶん気温が下がります。
夜になるとトレーナーを着こんだりしています。
体調管理が気になる季節になってきましたね。

読書はようやく「ふしぎなキリスト教」を読み終えました。
前半はキリスト教の成り立ちについての内容だったので、
ふーん、と思いながら読んでいたのですが、
後半はキリスト教が基盤となって成り立った西洋社会、
資本主義についての対談で、
だんだんとついて行きにくくなり・・・。
というのは、前半は噛み砕いた語り口だったのです。
後半は読者が現代社会について知識が十分あるとの前提で
話されているようで、疎い読者はちょっと敷居が高かった。
もう一弾、補足編を出してほしいと思うところです。

さて、他には読みかけの本もないことだし、
次は何を読みましょうか。
気持ちはプルーストの5巻目に入りたいけれど、
これにかかると他の本が読めなくなってしまいます。
秋の読書計画にのっとって、
日本の小説を少し読むとしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿