2012年9月2日日曜日

ロバート・グラスパー・エクスペリメント「ブラック・レディオ」


ここしばらくのお気に入りは
Robert Glasper Experimentの「BLACK RADIO」です。
とくに “ Afro Blue (Feat. Erykah Badu)”が素敵。
柔らかなボーカルがリズムに乗せて優しく歌い、
ラストでフルートが囁くところなどはとても美しい。
ぜひ聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=3-0JZlrk4xA&feature=related

最近ではマイルスやブラッド・メルドーくらいしか聴きませんが、
ジャズというジャンルは実に多様でソウルフルで自由で、
心がのびのびとします。

前述のフルートを聴いていたら、
エリック・ドルフィーが聴きたくなってきました。

ずいぶん前に名盤といわれる作品を色々と聴いてみたことがあります。
でもそれはまだまだあまっちょろい時分のこと。
今くらいのおばさんになったら、
もう少し味わい深いところが楽しめるように思い、
またオーソドックスなところから聴いてみようかな、と考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿