2017年2月1日水曜日

日本水仙

2月に入ってさっそく日本水仙が咲いたもようです。
季節感を感じられる動植物の動きは興味深いですね。
新しい季節がやってくることが、
自分にも同じように何かがあるような、
そんな予感を感じさせます。


今日の奈良北部は曇り時々雨、という寂しいお天気。
減らしたお薬が今一つ調子悪く、
朝から頭痛の日が続いています。
残念ながら、元に戻して服用しなければなりません。
睡眠導入剤は半分に減らしたままで、
スムーズなので、こちらは大丈夫。


「タルチュフ」は無事読了。
短いですからね。
こういった昔の本は、解説を読むのが楽しいです。
作品成立の経緯や、作者の生涯、他の作品の解説もあったりしますね。


次は何を読みましょう。
読みやすい本しか読めませんが。
ヴァージニア・ウルフの「船出」が気になっていますが、
ウルフを読むと頭痛がするというビョーキがあるので、
迷っているところです。
それに難しいですしね。
以前からどうにかして読みたいのが、
ジュリアン・グラックの「森のバルコニー」。
白水社さん、復刊してくださいませんか?


さて、明日はどの本をかばんにいれましょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿