2017年2月5日日曜日

おとうとと

昨夜は弟Kが帰ってきていて、
またしても飲んだくれ一家となっておりました。


夜遅くには、
二人で久しぶりにゆっくり話をしました。
今は別々に暮らしてはいるけれど、
色々な時期を共に過ごして、共有してきました。
ほぼ互いのことを理解しあえているかと思います。


で、近況を話し合い、
体調のこと、
共通の話題のRockの話や、
小説の読み方から、
家族のことに発展し、
やはりそれなりに年齢を感じさせる両親のことを、
先を見据えてこれからどうすべきか、という
話をしていました。


もう一人離れたところに暮らす弟Tがいます。
彼とも意思疎通を図っておきたいね、ということになりました。
かなり長い間Tとは個人的に話をすることがありません。
Tには家族もいるので、なかなかタイミングも共通の話題も無く、
チャンスがないのでした。


Kの意見は、
やはり両親の気持ち、希望を鑑みると、
精神的、経済的な独立と、健康、
そして兄弟が仲良くするということが一番だろう、ということで、
私もまったく同感です。


普段から気になってはいても、
簡単に話できる内容でもないので、
いつかせねば、とは思っていました。


まずは二人の意見がまとまりました。
もうひとりとどうコンタクトを取って、
どう話を切り出そうか、
しばらくは寝かせておいて、
アイデアが浮かぶのを待ちたいと思います。


寝たのは朝3時。
眠いね、Kちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿