2017年2月26日日曜日

梅が見ごろです

早春に愛らしい梅の花があちらこちらで咲いていますね。
殺風景な葉の無い樹に、
白や薄い桃色、鮮やかな桃色が浮かんでいると、
気持ちまで、明るくなるようですね。
大阪城の梅林は満開だそうです。
ようやく春の兆しです。


庭も球根たちが芽を出し始めましたし、
雑草は早くも緑に。
クリスマスローズもうつむき加減に咲いています。
花々はこれからが楽しみです。
蝋梅の樹をかなり剪定してしまっているので、
今年は花がつくかどうか、心配しています。
この樹は、年数が経つと、ものすごく大きくなるのと、
葉がすごく大きくて、季節を過ぎるとなかなかやっかいです。
花はとても可愛らしいので、好きなのですが。


今週は大変忙しい一週間でした。
どうして用事が集中してしまったのか、
偶然なのに、とても不思議です。
月一回の通院もありました。


お薬を減らしたことに身体がついていかなくて、
難儀しましたが、
こういうことはよく見られることだそうで、
自分で二日に一度に飲むように調整していたところ、
そのリズムで、しばらく様子を観ることになりました。
もう一つ、寝る前のお薬は、
完全に半分に減りました。
このように、ほんのわずかずつ、減っていくそうです。
いや、
まったく減らない人もいらして、
一生ずっと薬を必要とすることも、もちろんあるそうです。
私もここ10年くらいは増減がほぼなかったので、
もう減ることはない、とあきらめていました。
何がきっかけとなるかわからないものです。
自分でも未だ不思議です。
人によって、体調が良くなるきっかけは様々ですから、
一つの答えがあるわけではないわけで。
私の場合は、“恋”という一つのボタンが押されたことで、
ぐっと方向が変わったようです。
なんだか、笑えますね。


通院の待ち時間には、
堀江さんの「音の糸」を。
評論であればついていけない、と思っていましたが、
楽しいエッセイでありました。
クラシック好きの方も喜ばれるような内容で、
堀江さんらしい優しく捻った文章です。
こちらは、またレポートいたしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿