2017年2月11日土曜日

厳しい寒さが続きます

今週に入ってから、いっそう寒さが厳しくなりました。
中国地方では、大雪が続いています。
奈良でも、雪が積もるほど降る日もあったり、
陽射しがあるのに風花が舞ったり、
という厳しい寒さです。


おかげで、しっかり着込んでいるものの、
すぐに寒気に襲われる始末。


減らしたお薬のコントロールにも四苦八苦しておりまして、
体調管理だけでも、目が回りそうです。


今日は祝日でお休みでした。
なぜだか、一日ふっと気がつくと寝てしまっていました。
ほとんど何もしない一日。
眠気がとれません。


先日読んだ「タルチュフ」の感想を書いてみようと思ったのですが、
モリエールとその時代について調べていると、
そう簡単にはいかないことが判明。
自分で咀嚼しておかないと、簡単なことさえ書けなさそうです。
シンプルに作品の面白さだけでもいいのかもしれません。


ここしばらく幸いにして大阪へ出たりする用事がなく、
体調優先で過ごすことができましたが、
来週から出かけることが多くなりそうです。
寒さがひと段落してくれて、
動きやすくなってくれることを願うばかりです。


これじゃまるでローラ・I・ワイルダーの「長い冬」じゃないですか。
建物の中に閉じこもるばかりで、
寒い、寒い、食べるものが無い・・・。
(出社する前に食べ物を買い込んで、外に出ないようにしています。)
でも彼らは乗り越えたのですから、
ローラたちを見習って、寒さをしのぎましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿