2009年10月24日土曜日

「手紙、栞をそえて」

辻邦生さんの「春の戴冠」第1巻を順調に読み進めています。
辻さんの本には若い頃から親しんでいますが、
なぜか、小説はあまり読めていません。

辻さんの本で心に残る一冊が、
水村美苗さんとの書簡集、
「手紙、栞をそえて」 朝日文庫 です。

とても優しい語り口、
互いに敬意を表した文面です。

本を深く読まれている両者の知識、見識に裏付けられた
本への温かい眼差しは、
読む者の気持ちも豊かにさせてくれるものです。

朝日新聞に連載されていたものらしいですが、
内容は古今東西の書物を取り上げており、
若い方にはよき参考となりますし、
年長の方には、
取り上げられた本を読んだ時のことを
懐かしく思い出させてくれる親しみ深い本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿