2013年1月20日日曜日

新年会でした

先日新しく兼任配属になった部署で新年会がありました。

その部署の上司もお二人が新任で来られたばかりで、
少人数で顔合わせの飲み会をしましょうということだったのです。
ありがたくお声をかけていただいたので、
出席させていただきました。

まったく違う仕事に従事されている方々ばかりで、
仕事の深い話にはなかなかついていけません。
幸いにも興味のある分野ではあるので、
新鮮な気分で聞いておりました。

どの部署にも、どの人にも悩みはつきものですね。
それでも達成感を味わうことのできる仕事なので、
その分晴れ晴れとした気分があるのではないかと推測していました。

私のもともとの部署はなかなか厳しい仕事です。
達成感どころか、モチベーションを維持するのが難しい仕事。
そのあたりメンバーの体調や仕事の状況などを心配するのも、
私の仕事の一部のようなものなのです。

二つの部署を眺めながら、
世の中にはもっと厳しい状況、仕事があるという事実も踏まえ、
仕事で靴底で踏みにじまれるようなことだけは、
人間の尊厳だけは守られてほしいと願うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿