2013年4月6日土曜日

春の嵐

今日の天気はすごい荒模様。
奈良北部は日中はまだましで、夜になって大降り、突風です。
皆様、ご用心ください。

今週もようやく一週間が終わり、
お疲れであります。

ちょこちょことプルースト6巻を読んでいます。 
ゲルマント侯爵夫人のディナーに招かれた“私”は、
貴族たちに囲まれながらも、距離を保ちながら、
観察を続けています。
オリヤーヌ(ゲルマント侯爵夫人のこと)は、
どうしてこんな会話ばかりして、楽しいのか?
と思うのは私だけではないでしょう。
真実にエスプリを振りかけた会話で、
周りの人々を感心させ、知人たちの関心を引く。

美味な食事は素晴らしいのだろうけど、
中身の無い会話ばかりって、
私たちの会社とそう変わらないじゃないですか。

人は一人では生きられないし、
人に助けてもらって生きているし、
会話はそのための大切なコミュニケーションのため。

それにしても、
人間っておかしな生き物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿