2013年4月3日水曜日

桜満開


会社の裏の丘の上の桜がほぼ満開となりました。
大きな木が2本あるので、ボリュームがすごくて、
見応えがあります。
ちょこちょこと休憩と言って、お花見してます。
ふわふわと白くて、優しい桜色が目に沁みます。

4月になってお仕事もリスタート。
メインの仕事はもう4年もしているから要領がだいたいわかっています。
ほとんどお任せされているので、自分のペースで片付けていっています。
兼任の方はサイクルなどもまだわからず、
最低限度だけしかしていません。
ご迷惑をかけているかと思うと身がすくみます。
それに、もし専任でできるのであれば、もっと色々と細やかなことが
できるのに、と残念にも思うのでした。
幸い上司が理解のある方なので助かっております。

読書は今ちょっと休憩中。
勉強と読書の両立はちと難しい。
時間がとれません。
だから勉強は小刻みに切り分けて少しずつすることにしてみました。
少しでも前に進まなくっちゃ。
で、一体何になるんだろう?と思うこともあります。
やっぱり本を読んでいたいなぁという気持がどうしても強い。
本を読むことで仕事になったらいいのになぁ。

昔、本屋さんで仕事をしていたことがあり、
本が単なる商品でしかないことにショックを覚えたものです。
本屋さんによるとは思いますが。

本に関係する仕事といえば司書がありますが、
こちらもどうも世界が狭く感じられて抵抗があります。
最近の図書館は様々なニーズにこたえるべく活動されているようですね。

きっと責任を感じずに読んでいるから、
本をのんきに楽しめるのでしょうね。
自分のような読書はその程度なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿