2013年4月29日月曜日

GWの最初の終わり


あいかわらず下手な写真ですが、
我慢をお願いいたします。
これは山吹。

GW最初の2連休が終わってしまったけれど、
この2日でずいぶんと気分が楽になりました。
実際に身体も楽になって、
2日目の今日は爆睡しないですみました。

で、今日は本の整理をがっちりと。
在庫の本をチェックするたびに、考えが変わっていて、
大事においていたはずの本がもう必要なくなったりしています。
またまた段ボール一箱になりました。

そうです、段捨離という言葉が一世風靡しましたが、
片付ける、捨てることが大好きです。
身の回りをできる限りそぎ落として、スリムになりたい・・・
ええ、もちろん身体もですが、
そちらは思うようにいきません。

具体的には、古く読んだフランス文学はもう再読しないだろうと、
そして、思想・哲学の本は必要になったら、
またチョイスしたほうがいいだろうとの判断をしました。

もう泉下に入られた方の本はできるだけ置いておく。
悩んでいるのはヨーロッパの中世美術関係の本です。
あまり多くはないのですが、
写真が入っている本は見ているだけでも美しいので、
夢のために手元にあるのです。

本って魔力がありますね。
あまりにも様々な形態・内容・ジャンルにわたっているのですから、
仕方がないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿