2013年7月10日水曜日

猛暑4日目


タイムの花が満開です。
薄いピンク色なのですが、
昼間は陽射しが強すぎ、夕方には薄暗く、
あまりいい写真が撮れません。
タイムは繁殖力が強く、どんどんと広がっていくので、
隙間などにはぴったりです。
ハーブの花は優しげで大好き。
葉っぱの香りがいいのも気持が良いですね。

昼間は少し読書でもと思い、
「短編コレクションⅡ」のバイアットを読み始めましたが、
睡魔には勝てず、途中で寝てしまいました。

昨夜読み終えたパヴェーゼ「流刑」の内容を反芻しています。
なんとなく女性と男性の違いを感じています。
きっと読後の感想も違うと思います。

そういえば、先日UPした「最果てアーケード」の感想ですが、
肝心なその“最果てアーケード”について何一つ言及していなかったのでした。
これを言ってしまうと小川さんの小説の面白さの秘密をばらしてしまうことにも
なりかねないので、やはり詳しくは記しませんが、
興味深いお店が並ぶアーケードです。
小川さんの世界に入ると訪問できるのです。
誰の心にもオリジナルの“最果てアーケード”があると思います。
私ならきっと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿