2009年11月23日月曜日

荷風は“かふう”と読む

「ふらんす」12月号の特集は“永井荷風の仏蘭西”です。
荷風を“にかぜ”と読んだ学生がいる、とあるので、
荷風に関して何も知らなくても“かふう”と読めるだけ良しとして下さい。

この特集に目を通すと、
荷風が100年前にフランスに滞在した折、
どういう感じであったか少しだけわかります。
要は銀行マンという仕事は満足にはしていなかったらしい。
でも100年後の現在では、
荷風が作家として成した仕事で十分なのでした。

荷風の作品のどこから手をつければよいのか、
よく解らなくて、とりあえず「ふらんす物語」だろうと思ったのですが、
さてはて、どうでしょう?
読まないで悩むより、まずは読んでみた方がよいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿