2015年12月10日木曜日

めがね

眼鏡をかけ始めて約16年。
あまりたいした近眼でもないので、軽い度数で、薄いレンズです。
最近では、手元が見えにくい老眼の方がめんどうだったのですが、
昨年あたりから遠方が見えにくいなぁ、と。


今年の健康診断でもちょっと落ちているようだと指摘され、
仕事の時に離れた所の数字や文字が見えないのに困っていたので、
ようやく重い腰を上げて、眼鏡を新調しに出かけました。


2代目、3代目はフォーナインズ(999.9)を愛用していましたから、
まず、フォーナインズでチェックしました。
他にもオリバーピープルなど、気になるデザインを選んでみて、
いくつかかけてみました。
まん丸いフレームが憧れなのですが、全く似合わへんのです。
で、結局は日本人の顔に馴染みやすく、
賭け心地満点のフォーナインズに落ち着いたのでした。


レンズの方は2つほどレベルを上げなくてはなりませんでした。
今の状態は0.6くらいしか見えていなかったようです。
こりゃ見えへんはずやわ。


視力がとても悪い人や、乱視が入っている人から比べると
たいしたことはないのですが、
くっきり鮮やかに視野が広がると、とても楽になるでしょう。
というのは、できあがりは一週間先なのです。


とても楽しみです。
見た目はほとんど変わらないのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿