2015年12月14日月曜日

新たな課題

先日のパリでのテロは私たちに大きな衝撃を与えました。
無論、ISの関わったテロは世界各地で続いて起きており、
多くの人に苦しみを与えています。


シリア方面からの難民の人たちの苦労や悲しみも、
やはりニュースとして届きます。


世界では、ただでさえ、病気や貧困等に悩む人々も多く、
どこかで天災が起きれば、また苦しむ人々が増えるのです。


経済問題や、環境問題も見逃せません。
今や、日本にいながらにして、一井の人間も世界を見なければ
ならない状況にあると思われます。


そうなると、いくらフランス語が好き☆と言っていても、
その程度ではどうにもならず、
英語の知識が必要になっていると痛感しています。


私が心理学を勉強したいと思っているのは、
もともとは“私にできることは何か?”からスタートしています。
ボランティアで何かをするにしても、
言葉が話せなければどうしようもありません。
これまで英語が理解できないことで、悩まされることも多かった。


心理学の勉強については、
国内でその知識を活かすことができれば、と考えているので、
それには、英語が必要ではありませんが、
一歩外に出ようとすると、やはり。


秘密大作戦の一つは、
基本的な英語を身に着けようということです。
ひどくお恥ずかしい話ですが、
これが、私の大転換の一つなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿