2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます 2017

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、大晦日の昨夜、
日本酒をのんびりよばれて、
年越しをした後、
弟と話し込んでいるうちに2時になっていました。
それからが眠れない。
朝7時まで、
起きてごそごそと整理などをしていました。
なんという年始めでしょうか。
身体が重くて、
なかなかペースがつかめない1月1日でした。


やっぱり、今年の抱負というか、
目標というか、願いというか、
そういうところを表明しておきましょう。


今年というより、この50歳代は、
①マイナス思考にならないようにする
②自身の苦しいことや、悲しいこと(過去のこと)を考えないようにする
③楽しいことを考える
④心が和むことを考える(うっとりすること♪)
⑤英語を勉強する
⑥「言葉と物」にトライする
というところです。


悲しいことや憎しみを抱え込んでいたことも、
心によくなかったと思うので、
そういう過去にこだわることをやめたいと思います。
忘れることはないけれど、
つらい気持ちで生きていくのも、情けないな、と。


読書はできる範囲でしていこうと思います。


きちんとした生活設計や人生設計は、
また別のところで考えたいと思っています。


残りの人生を少しでも、
柔らかな光に包まれることができるように、
意識しながら生活しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿