2017年1月29日日曜日

モリエールが無い?!

急にモリエールが読みたくなって、
大きな本屋さんの岩波文庫のコーナーへ行ってみると、
無い、無い、無い!
一冊しか見つかりませんでした。
確か数冊はあるはずなのに・・・。
残っていた「タルチュフ」を買って帰りましたが、
隙間があったわけでもなかったので、
今時はモリエールを読む人も少ないのかと・・・。
脚本の勉強をしている人なども、
読まないのかな?
17世紀の戯曲とはいえ、傑作なのですが。


なんだか、面白いものを読みたかったのです。
なので、戯曲でもラシーヌではなく、モリエール。


余談ではありますが、
先日「女優マルキーズ」を観る機会がありました。
ソフィー・マルソーがマルキーズ役の映画です。
いつものごとく、引っかかってばかりの視聴になりまして、
筋は疑問点一杯なのですが、
モリエールはとても好ましく思われたのです。
ほんとにあんな人だったのでしょうか?
な、はずないと思うのですが。
時代考証、美術等は、凝っておりました。
ほとんどソフィーのための映画なので、
ファンの人には嬉しいでしょうね。


そのモリエールの「タルチュフ」、大変面白く読んでおります。
もう終わり近くです。
一冊読むと、その作家にはまりますよね。
なので、続いて読みたいのです、モリエール。
次に大阪に行ったときには、
一番大きな本屋さんに行ってみることにしましょう。


その時には、堀江敏幸さんの新刊「本の糸」も
一緒に買えますね。


発売日に買えないのは、少々つらいです。
せめて一週間に一度は大阪に出たいものです。


今日は、お庭の梅が咲きました。
例年より半月くらい早いね、と家の人と話しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿