2014年3月23日日曜日

飛び飛びのお休み最終日

昨日は出勤でしたが、
朝になっても前日の腹痛が続いていたので、
まず内科のお医者さんに飛び込みました。
原因不明の腹痛ではありますが、
大きな病気の兆候は見られないので、
対処療法のお薬だけで様子見、
そして、かかりつけの精神科のお医者さんに相談する、
ということで終わりました。


その後のお仕事は充実しておりました。
年度末ですから、どこも忙しいことでしょう。
消費税が変わる4月からの対応がややこしいですね。
こちらも事前の準備対応が必要です。
請求書、領収書を早く出してくれぇ~!
と、どなっているのでありました。


今日は幸いにもいいお天気で気持ち良かったですね。
おとといの雪に驚かれたところも多かったことでしょう。
穏やかな今日の日曜日にほっとした一日でした。


すっかりなごんでしまって、
ずぅーっと寝ていたのです。
いくらでも寝ることができます。


読書は「聖書を語る」を読了。
とても感心して読んでおりました。
続く「聖書を読む」も読んでみたいです。
佐藤優さんは知識家でいらっしゃるのは存じていましたが、
中村うさぎさん、これほど切れる方とは、認識不足でした。
今は療養中とのことで、大変な体験をされているようですが、
少しでも良くなり、活動ができるよう、ネット上でも応援させていただきたいです。
しばらく前に「女子漂流」という本が気になっていて、
本屋さんで、見つけられなかったものがあるのですが、
こちらも中村さんと三浦しをんさんの対談本です。
興味がぐんと湧いてきましたので、
なんとかして入手したいと思っています。


そして最相葉月さんの「セラピスト」。
これは、とてもとても気になるジャンルであり、
気にしている人々が登場しているとあって、
少しずつ噛みしめるように読んでいます。
著者の冷静な立ち位置が、
客観的な文章となって、
落ち着いて読み進むことができます。
下手をすると感情、私情が入り込みやすいテーマを取り扱った
上質のノンフィクションでしょう。


といいつつ、
やっぱり小説が読みたい私。
この後は上質な美しい文章の作品が読みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿