2014年3月5日水曜日

通院の日

今日・・・ではなく昨日ですね。
お休みを取って、恒例のお医者さんへ行ってきました。


まず、全体としては落ち着いていていますが、
仕事がハードな日があったり、
落ち込むようなことがあったりすると、
凹んでしまいます。(頭が痛くて、身体が重い、動けない・・・)


そういう事態の時には、
早めにお風呂につかり、アロマオイルを焚いたりして、
寝る環境を整えて、ゆっくり寝るように注意を払い、
その上にしっかり半休も取るようにして、
自分の体調に合わせて無理のないようにしています。
と、ご報告しました。


このように自分でコントロールできている状態だとOKということになります。


理解をしてくださる先生のおかげで、
客観的に捉えていただけると、
なんだか自分の頭の中まで整理ができたような気がして、
すっきりとします。


物事によっては熟慮の上、アウトプットが必要ですね。
それによって自分の考えにも責任ができてきますし、
自覚されますから、次の行動にも反映されてくるでしょう。


精神科の先生でいらっしゃいますが、
半分はセラピストなのでした。
お薬を出してくださるわけですから、
すごいお仕事だと思います。


そんな日の待ち時間。
小さな本を2冊読み終えました。
1冊はとても良い本だったので、
またご紹介いたします。
もう1冊は、こんな本を新書にしていいのか?と
思われるような内容でしたので、
さっさと、さよならします。


3月に入って、再び頭の中を整理整頓しなければいけません。
子供のころから“とろいのへれん”と呼ばれているので、
とろいことは十分自覚しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿