2015年4月24日金曜日

行きたいところ

心にゆとりができて、体力があって、
なおかつ他の世俗的な条件がそろったら、行きたいところ。


ブリュッセル・・・「モロッコ革の本」を読んでから、
          雰囲気が落ち着いていて、いい感じそう、と。
ブリュージュ・・・続いてベルギー。
          「黒の過程」を読んで、ますます行ってみたく
          なりました。古い町並みを見てみたいです。
オスタンド・・・北の海が見たい!
トラーヴェミュンデ・・・「ブッテンブローグ」を読んだ人なら、
              やっぱり憧れますよね。


フランス各地・・・パリはもちろん、ノルマンディーを始めとする北にも
          行ってみたいし、明るい南仏にも行ってみたい。
          フランスに残るロマネスク様式の教会を訪ね歩いて
          みたいのです。そのために「星明りの村」を置いて
          あります。もっとスペインよりの方にも行ってみたい。
          あまり情報が無いので、すごく知りたいのです。


地中海に沿って、フランスからイタリアはジェノバへ向かってみたい。
          なんだか、秘密めいた感じがするのです。
          きっと、何かが隠されている。
          これは「イタリアをめぐる旅想」の影響です。


イタリア各地・・・トリノ、ミラノ、フィレンツェ、ローマ、ヴェネツィア、
          行ってみたいというより、住んでみたいところでしょうか。


ギリシャ・・・ただ、アテネの丘に登って、陽射しを受けてみたい。


バンクーバー・・・これはアメリカ。アメリカで唯一行ってみたいところ。
           海が気持よさそうです。
           シアトルもいいかもしれません。


と、書きならべてみると、人間が作った文化、もしくは海が見たいことが、
共通しておりますが、自然の美しさも見てみたいのです。


エジプト、サハラ砂漠、キリマンジャロなどのアフリカの大地、
アフガニスタンやイランの高原、
チベット、中国の西部、
南米のなんというところだったかな?すごく深い森、大きな大地。
カナダの大きな森。
シベリア鉄道に乗って、ユーラシア大陸も横断してみたい。
このあたりは、もう完全に夢のまた夢ですが、
生まれ変わったら、丈夫な身体を作って、絶対に行きます!


で、日本はというと・・・
あまり関心のあるところは無いのが実態です。
関西にとても満足していることもあります。
住んでみたいのは、関西以外なら、鎌倉に決まりです。
一度行っておきたいのは、長崎の五島列島。
数多くある教会めぐりをしてみたいです。


最終的に絞り込んだら、フランスとイタリアでしょうか。
パリには2回しか行ったことがありませんが、
一度長期でステイしてみたいと強く思っています。
そこからだと、イタリアもベルギーも行けますね。


そういえば、イギリスが抜けていました。
庭園めぐりをしてみたいな。
それに、アーサー・ランサムの舞台を見なくては。


一人の人間にとっては、とても広大な地球。
今は、様々な手段で、狭く感じられるくらい、
いろいろな土地を知ることができます。
実際に体感するのとは、まったく異なりますが、
こじんまりと旅行気分を楽しむ、
そんなところが現実でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿