2010年4月3日土曜日

奈良公園へ遠足に

昨夜は早めに就寝し、本日に備えました。
同行の知人にもご配慮いただいて、
無事、一日を楽しく過ごすことができました。

待ち合わせは近鉄西大寺駅、
最近オープンした駅ナカに、
“豊祝”という日本酒のお店があります。
出会うなり早々、きき酒で乾杯!
三種類の豊祝のお酒はなんとも美味。
お腹にじんわり染み渡ります。
お昼のランチも美味しそうなので、
追加していただきます。

そこから近鉄奈良駅へと向かいます。
奈良公園の桜を見て回ろうと計画したのです。
今日は気温が低く、少々冷たかったですね。
桜は満開、白く、のびのびと咲き誇っていました。
緑の中をとことこと歩き、
まず浮見堂で一休み。
この辺りは人も多く、間を縫ってさらに公園の奥へ。

春日大社の本道を左に折れ、
さらに奥へ坂を登ってゆくと、
“ヒルトップテラス”という結婚式場+レストラン+カフェにたどり着きます。
ここではちょっと背伸びした雰囲気を味わいます。
テラスでまたまた一休みして、次は若草山へ向かいます。

若草山の裾野は工事中で、桜もかなり手を入れてありました。
ですが、山の稜線に沿った桜は見事な咲きぶりです。
またとことこと歩き、春日大社の方へ抜けます。
春日大社では珍しそうにカメラを構える人が多く、
その様子を眺めながら、中央を抜けていきました。
春日大社の正面入り口の右手にある大きな古木の枝垂れ桜が、
たおやかに咲いていました。美しいものです。

そこから公園をまっすぐに歩き、
猿沢池から奈良町へとさらに歩きます。
今日の晩ごはんは“粟”でいただくのです。

古民家を手直ししたそのお店はこじんまりとしていて、
ほんわか和みます。
お食事はというと、
大和野菜がメインの食材としてふんだんに使われ、
ソースなども大変凝ったものでした。
デザートまで美味しくいただき、
二人ともとっても満足。

後で珈琲をいただいて、
近鉄奈良駅へ。
これで今日のコースはおしまいです。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿