2010年4月21日水曜日

“JustGiving”

偶然ネットで発見した“JustGiving”。
一体何でしょうか?

HPを調べてみると、
 “JustGivingとは、あなたが主催者となるチャリティ・プロジェクトです。
  まず、あなたが日頃抱いている「何とかしたい」という思いを、
  「チャレンジ」というカタチに変えて、社会に発信してください。
   そのチャレンジに共感した人が、「寄付」というカタチで応援してくれます。
   チャレンジの内容はもちろん、支援先団体も、あなたが選択。”

これだけではわかりにくいですね。
“WEB GOETHE”に元プロ野球選手の古田敦也さんが、
この“JustGiving”に参加して、プロジェクトを立ち上げている様子が
掲載されています。
これを読むと、この活動の概要を知ることができます。

チャレンジャーが何かの目標を立て、
一般から寄付を募ります。
その目標を達成すると、
チャレンジャーが定めた寄付先へ、
一般から集められた寄付金を納める。
という仕組みのようです。

大きな目標を立てている人もいるようですし、
子供ができる小さな目標でもいいようです。
チャレンジャーだけでなく、
一般の人も寄付を通じて社会に貢献することが
できるのですね。

ネットならではの
すごいアイデアだと関心しました。

できることはないかとちょっと考えてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿