2010年4月29日木曜日

今日の収穫

長い間ほったらかしだったファイルBOX。
大半はわかりきった書類が中心でたいしたことはないのですが、
中に一つ、本とアート関係の個人的に最も重要なファイルがあります。

気になる人物や本、作品に関する切り抜きが
ざくざく入っていて、
思いがけないものも出てきたりします。
これらを掘り出すのが嬉しい時間。

今日はすっかり記憶のどこか隠れていたものを発見しました。

岩崎力さんによるユルスナールに関する思い出。
“敬虔な思い出たち、マルグリット・ユルスナール”
「ふらんす」に12回にわたって連載されたものです。

貴重な資料です。
何時の連載だったのか、すっかり忘れていました。
目を通してみると、読んだ記憶がありません。
きっといつか必要になるだろうと、思ってとっておいたのでしょう。
よかった、今日からこれは宝物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿