2009年9月23日水曜日

連休のお買い物

今日は「黒の過程」をお休みして、
連休中の本の買出しのご報告です。

用事を済ませて、人ごみの中を
てくてくなじみの本屋さんへ参ります。

まず手に取ったのは、
「絲的メイソウ」 絲山秋子著 講談社文庫
絲山さんの本は文庫化されたら即買いです。
単行本を買わなくて申し訳ないのですが。
絲山さんの作品で好きなのは、
「逃亡くそたわけ」と「袋小路の男」です。
明快な書きっぷりが気持ちいいです。

続いて、
「ノーサンガー・アビー」 ジェイン・オースティン著 中野康司訳 ちくま文庫
中野さんのオースティン訳が次々と出るので、嬉しい限りです。
この事態をあまり把握していなかったので、
中野さんの「高慢と偏見」は未読状態。
これでまた大好きな作品を読む楽しみが増えました。

「ブルージュ」 河原温著 中公新書
ブルージュには以前から関心があって、憧れの場所です。
そういうわけでこの本は一度読んだことがあるのですが、
今回「黒の過程」の重要な舞台ですし、
再読すべしと、手元の本の山を探すことをあきらめて、
購入しました。

「黒い山」 レックス・スタウト著 宇野輝雄訳 ハヤカワ・ミステリ
スタウトのネロ・ウルフ・シリーズが大好きです。
翻訳はされていても単行本化されていないとか、
翻訳そのものがまだされていないとかで、
未読のものがまだまだあるようです。
この手の本はとっておきですので、
しばらく寝かせてから読むことにします。

最後に
「クラウド・コンピューティング仕事術」 西田宗千佳著 朝日新書
ちょっと知りたいことがあって、購入しました。
こういう実用本が新書であるのは助かります。

今回はコンパクトにまとめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿