2015年5月3日日曜日

テーマを決めよう

若い20代くらいには、
人生はまだまだ長く、先は見えないと
何も考えておりませんでした。
小さい頃から目先の楽しみだけを頼りに、
生きていたので、
その延長といえるでしょう。
学生の時にでもじっくり考える機会があればよかったですか。
あいにく短大生の時代もひねくれていたままだったので、
自分の疑問に答えてくれる本にも、人にも出会えませんでした。


30代は体調不良との戦いで、
仕事を渡り歩くだけが精いっぱいでした。
なので、その頃も何も考えず。


40代になって、ようやく体調不良との付き合い方も
どうにかわかるようになり、
自分が求めているものが何なのか、
ぼんやりと見えるようになってきた気がします。


さて、人生の後半戦。
基本は読書ですが、
今後何を基本軸にして生きていくか、
何に関心を持って考えていくか、
それを中心に読書計画を立ててみることにしました。


テーマと呼んでみましたが、
3つくらい言葉を定めて、
そこから派生する事柄に結びつくものを選んでみようかと
考えています。


さて、その3つの言葉は、何だろう?
一つは夢に関することがよいでしょう。
一つは現実に即したことがよいでしょう。
残る一つは社会における義務である必要があるように思っています。


などなど、考えても実行に移すことができるか、
それも可能な現実的路線を選ばねば意味がありません。


いきなり自分の人生の大きなテーマを考えてみることにしてみて、
どうしよう~?とのんきに悩んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿