2015年5月6日水曜日

気になること

先日起こったネパールの大地震。
地形が地形だけに、救助、援助活動がとても困難の様子です。
その上、なかなか物資も運び入れにくいらしく、
手をこまねいている状態でもあるようです。


かたや日本ではGW、
中国や韓国の裕福層の人々は爆買。
アメリカのわずか1%の人々は富裕層。
イギリスではシャーロットちゃんのお誕生のお祝い。
社会は歪んでいる・・・とは言い過ぎですが、
カープの3連勝に喜んでいる自分が情けない。


心が平らかになるように、なってみたいです。
禅僧の方などは、どのような心持なのでしょうか。


河出書房新社のムック「須賀敦子 ふたたび」を読んでいて、
須賀さんの心の軸にあったのは、神への信仰であったのでは、
と日頃からの考えを強くしました。
須賀さんの本を読むようになって長くなりますが、
年譜と著作を読むと、須賀さんと信仰に関して、
自然と納得がいくようになりました。


軸を持っている人は強い、という印象があります。
それが信仰でなくてもよいとは思うのですが、
信仰を持てない人間は、何か変わりになるようなものが必要かも
しれないとも思います。
これはきっと永遠に自分を悩ませるのではないかと、
想像しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿