2014年11月30日日曜日

11月30日

とうとう11月も終わりです。


今年は楽しい12月が迎えられるように、
11月から仕事もプライベートも少しずつ準備をしてきました。
ささやかなことばかりですが、
一応女性ですから、身の回りのことなどを片付けたりして。
毎年12月の声が聞こえてきてから、バタバタしていたので、
段取りをするのは大切だなぁと、今さらながら考えています。


プライベートでの、次の大きなプロジェクトは来年の夏から
スタートする予定です。
それまでに、がっちり本を読もうと思っています。
プルーストの10巻を読んで、
「バルナブース」を読み上げて、
それから?
モディアノを一冊読んでみようと思っています。
本当は蓮實先生のボヴァリー夫人論が読みたいのですが。
あまりの大著ですから、いまだ躊躇しています。
「カラマーゾフ」も再読せねばなりません。


心に余裕ができたら、
ラブレーを読みたいのですが、
全くその余裕はありません。
キャパ無し。
何時まで経っても読めない、この悲しさよ。


最近の本では多和田葉子さんの新刊や、
絲山秋子さんの新刊も気になっています。


どうしてこう“きょろきょろ”してしまうのでしょうね。
好奇心につい負けてしまうのでした。
一つのことをじっくりするのが、憧れでもあります。


嬉しいことに、先日生けておいた5センチのローズマリーに、
根が出てきました。
この冬は水耕栽培して、
暖かくなったら、春に土に植えてあげましょう。


12月は節目の時期でもあるので、
また今後のプランを見直してみましょう。
そして新たな一年を迎えたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿