2014年11月24日月曜日

ローズマリーの植え替え

苗で買ってから数年、
大き目の鉢一杯に広がって、
枯れかけたり、復活したりを繰り返している可哀そうなローズマリー。
ようやく地植えに植え替えをしました。


昨日から植え替え付近の雑草刈りをして、
付近を地面を整えて、
さあ、まずは穴掘りだ。
穴を掘ったら、たっぷり肥料、お水。
で、鉢からローズマリーを取り出そうとしたのですが、
しっかり根詰まりしていて、びくともしません。
さかさまにして、鉢をたたき、
引っ張ったり、根をほぐしたりしながら、
2人がかりでようやく取り出しました。
半分くらい根をほぐして、カットし、
ようやく土の中へ。
土をかぶせて、たっぷりお水をあげて、終了。
ここに落ち着いてくれるといいのだけれど。
後は天まかせです。


昨日に引き続き、今日もたっぷり寝ました。
昨夜は23時ごろから、お腹の大激痛に襲われたので、
疲れてしまいましたが、
今朝起きたら元気。
痛くないのが嬉しくて、またほっとして寝てしまいました。
三年寝太郎。


今週は色々と行事があり、
最後の土曜日には気が重い健康面接が待っています。
国の方針で、治る見込みのある成人病予備軍に指導するそうです。
ほっといてくれ、どうせ医療費削減のためでしょ。
強引に指名され、プライバシーに入り込まれるようで、
とても憂鬱です。
病気の話も説明しなければならないだろうし、
これで会社の閻魔帳に何か書かれたらどうしよう?
不安がいっぱいなのでありました。


悲観型心配性のツキスミ。
粛々と日々を過ごすことにいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿