2014年11月29日土曜日

さようなら、アダム、コーデリア

イギリスの推理小説作家、P.D.ジェイムズが亡くなったそうです。
94歳という高齢でした。


専業の小説家となったのは、
仕事の定年を迎えて60歳を過ぎてからだったそうです。


冊数はそう多くはありませんが、
作品の質は大変高く、評価もそれにふさわしいものだったのでした。


私の心の恋人、アダム・ダルグリッシュは、
作品中で、聡明な恋人エマと出会い、結婚するに至りました。
彼らのハッピーエンドで締めくくられたことで、
シリーズは落ち着いたといえましょうか。


コーデリアのシリーズはもう少し読んでみたかったですね。


お迎えがきたのならば、それは仕方のないことです。
ご冥福をお祈りするとともに、
これからも作品を再読していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿