2014年8月14日木曜日

プリマの引退

バレエ界の至宝、シルヴィ・ギエムが引退するそうです。


バレエに疎い私が反応したのは、
もう30年近く前、初めてバレエに反応したプリマがギエムだったからです。


モダンなスタイル、長い手足、立ち姿だけでも、
素人が見て、尋常ではありませんでした。


いつまでも現役で踊り続けるのだろうと勝手に思い込み、
いつか生で観ることができれば、と高い棚の上にしまい込んでいました。


その彼女が引退する。
とても長い時間が経っていたのでした。


素晴らしいバレエを世界中の人々が鑑賞し、
堪能させられた、であろうギエムに、
感謝の念が沸き起こった夜です。

0 件のコメント:

コメントを投稿