2014年4月11日金曜日

書かれてほしい本

続いて「聖書を読む」を興味深く読んでいます。
これは2013年に出版された本です。


昨日読んだ部分に、
佐藤優さんが「今、須賀敦子を読んでいる」と語っていました。
ふむ、キリスト教を信仰し、学ぶ人が読むとどう考えるのでしょうか。
佐藤氏のことですから、これは本が書かれるような期待が湧いてきました。


須賀さんとキリスト教は深い関係があるようですが、
その側面から話を聞くことはあまりありません。
須賀さんご自身が生前あまり語らなかったという理由があるのかもしれません。


須賀さんについて書かれた本はあまり多くはありません。
しばらく前「考える人」に連載されていた松山巌さんの文章もまだ本になっていないようです。
松山氏は須賀さんと親交があったことも含み、
一回目の掲載のときに読んだ感触からして、
独自の視点から書かれ、気づきがあるように思われるので、
本となって読めることをとても楽しみにしているのですが。


よく理解された方の文章を読めればそれはありがたいことです。
と言う前に、自分がしっかり読まなくてはいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿