2014年4月27日日曜日

バジルを植えました

とてもしっかりとしたバジルの苗を母が買ってきました。
陽のよく当たる場所の端っこに穴掘りして植えてみました。
よく育ってくれますように。


イングリッシュ・ラベンダーを昨年地植えにしたら枯れてしまったので(涙)、
今年もトライしたいと思っています。
いい苗が見つかるといいな。
シルエットと香りはイングリッシュ・ラベンダーが好きです。
なのでピグライフのバーチャルのお庭にはたくさん植えています。


しょっちゅう体調を崩していますが、
そのときには寝る前にカモミールとラベンダーのオイルをぽたぽたしています。
手にもラベンダーのハンドクリームです。
香りが無いとお布団に入ったとき、なんだか落ち着きません。
慣れた香りがあると落ち着くものですね。
お家に帰ってほっとするのは、そんな匂いの要素もあるでしょうね。


先日の診察日の長い待ち時間に、
最相葉月「セラピスト」を読了しました。
素晴らしいお仕事です。


そして続いて村上春樹訳の「フラニーとズーイ」も読了。
爽快な訳でありました。


「聖書を語る」、「聖書を読む」を読んで関心を持った中村うさぎさん、
「閉経の逆襲」を読んでみました。
刺激的なタイトルと一見軽薄とも思える文体に惑わされてしまいますが、
常に本質を見極めておられる方です。
しばらくMyうさぎブームが続きそうな予感です。


GW中には積んである本を読んでおくつもりですが、
お天気が良ければ、庭仕事もしたいところです。


読みつつも頭にあるのは、
先日、診察の際に先生に言われた言葉。
「過去を反省して自分自身が理解していなければ、前には進めないし、
 本を読んでも同じところをぐるぐると回っているだけです。」


本を一冊読むたびに、様々な思いをするわけですが、
「進歩無し」と言われると・・・
複雑な心境です。

0 件のコメント:

コメントを投稿