2014年10月27日月曜日

ベニェとドーナツ

そうです、ベニェです。
クリームパンを少し小さくしたくらいで、
ふっくらとして、
まっ白にお砂糖まぶして、
口当たりさっくり、しっとり、
フランボワーズのジャムが甘くとろける。
とっても美味しい・・・と、
この記憶はいったい何時のこと?
どこでそんな美味しいベニェを食べたのか、
さっぱり思い出せないのですが、
堀江さんのエッセイであの味がよみがえりました。


「なんたってドーナツ」 ちくま文庫 には、
ドーナツ話がたーくさん。


思い出深いのは宝塚ホテルのハードドーナツ。
子供の頃からよくいただきました。


今は珈琲とのマッチングがベストのスタバのドーナツが好き。


でも揚げたお菓子といえば、やはりベニェの印象が強いです。
またあの味が食べてみたい。
やっぱり、パリに行かなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿