2014年10月29日水曜日

ROLLOへ

神戸は元町方面へお出かけしてきました。
いつもコースは同じなのです。
それは、母がロロへ行くには一人では無理と言うから。


朝も早めに出かけまして、
奈良から2時間、西へ向かってトコトコ。
にしむらで珈琲をいただいて、落ち着いたところで、
まずは、順徳へ。
大好きなネギ汁ソバ、小チャーハン付と春巻きをいただきました。
これはほんとにやみつきになる美味しさです。


食後はすぐ北へ出て、ワンウェイへ。
オリジナルのノートや手帳、葉書、文具が揃うお店です。
ささやかだけど、素敵な葉書等を購入して、嬉しい。


それから斜め前のロロへ。
12時半のオープンを待ちます。
ここはアンティークのボタン、ビーズ等が
細かく分けられ、棚狭しというばかりに並べられています。
小さな綺麗な色のキラキラ光っている物を見ているだけで、嬉しくなります。
シェル細工の小さな月と鍵と小さなパールが付いたトップを購入。
母は根気よくあれこれと見ているので、
しばらくお店にたたずみました。


それから南側にあるロロ・ストックへ。
こちらは生地やチロリアン・テープが主体のお店。
今流行の北欧風の柄のシックな生地があって、
2人で悩みましたが、お互いにミシンを踏まないので、断念。
ミシンがあったら、こちらの生地をたくさん買って、
バッグやらワンピースやら、たくさん作りたーい。
母は何やら小さなテープ等を購入していました。


それから、北へ向かい姉妹店のブロカント・ティトへ。
ここは名前のとおりアンティークの雑貨のお店です。
以前ここで手に入れた白い大皿は毎日我が家で活躍しています。
今回は包装紙等を2人共が購入。
本のカバーにするのです。


その後は、大丸へ行って、
トアロード・デリカテッセンやフォートナム&メイソン等で、
お気に入りをお買いもの。


などと、好きなお店でささやかですが、好きなものばかり買いまして、
2人共満足、満足。


母は手芸を趣味としているので、
ロロへ行くのが大好きなのです。
今回も春ごろから行く約束をしていました。
私は不器用なので、細かい作業もできませんが、
何かしら作ってみたくなる、不思議な気分になるお店たちです。


お泊りができたら、もっとディープなお店にも行ってみたいのです。
神戸も奥が深いですね。
山から海へ流れる風が気持の良い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿