2014年10月9日木曜日

皆既月食

今夜は皆既月食を観ることができましたね。
オレンジ色の不穏な予感を呼び起こす暗い月。
しばらく経つと、光り輝く白い月に戻り、
ほっとしました。


天体観察はまったく疎く、
星の観察もしたことがありません。
すごく遠いところにある、というだけで、気が遠くなりそうです。
それだけに興味を湧きたてられる人も多いのでしょうね。


左目がここ数か月ゴロゴロとしていたので、
ようやく眼科に行ってきました。
若く明快に話してくれるお医者さんだったので、
一緒に様子を観察しながら、
たぶん理由は結膜乳頭であろう、ということでした。
あと、少しキズが見られるそうです。
で、目薬を一つ。


そして、5日間ほど、目薬を差し続けていると、
ようやくゴロゴロがとれたようで、
目が軽くなりました。
もうこれで大丈夫そうです。


まだこの程度ですが、
年を重ねると他の部分にも支障が出てきて、
お医者さん通いが増えそうです。
と、齢を重ねつつある両親を見ているとそう感じるのでした。


今日は少しずつ読んでいた須賀敦子さんの「霧のむこうに住みたい」河出文庫を
読み終えました。
寝る前に一章ずつ読んでいたのです。
気持がとても落ち着きます。
幸いにももう一冊河出文庫から「塩一トンの読書」が出ましたから、
続いて、ゆっくり読んでいきたいと思います。


うぅぅ、プルースト9巻が止まっています。
今年中に読了したいのですが、
興味の持てないテーマ(囚われの女)なので、
とろとろとしか進めません。
強引に読む、危険ですが、これしかなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿