2014年10月5日日曜日

茂木健一郎さん講演会

生駒市のたけまるホールにて、
今日のお昼すぎから脳科学者の茂木健一郎さんの講演会がありました。


ホールは定員300人くらいでしょうか。
小学生から80代くらいの方まで男女ともに様々な年齢の方が
来られていました。


茂木さんの講演の内容は、
一般の人向けですから、
とてもわかりやすく楽しくハイテンションでありました。


アンチエイジングとして、ドーパミンが分泌されるように、
新しいことに挑戦してみましょう、とか、色々おっしゃっていましたが、
細かいことは、たくさん出ている素人向けの著作でも読めますね。


新しい体験を前向きにすることで、
ドーパミンがたくさん分泌される・・・だから色々な仕事をするのです、と
言われていましたが、
もともとお好きなのでしょうね、理屈だけでなくて。


その他にもたくさん、たっぷり1時間半、
立ち止まることなく演壇を行ったり来たり、腕立て伏せまでご披露されて、
笑いと拍手満載です。


個人的には、一般向けの著作を数冊読んでいるので、
どういうことをおっしゃっているのかは、
だいたい知ってはいたのですが、
その人物はどんな人だろう、と思って参加したのでした。


とにかく頭の回転スピードが速い、状況把握が早い、
要点を掴むのも速い、おちつきがない(本人の弁)。


ご自身で言われていましたが、
切り替えが早く、それも切り替えてからすぐトップスピードへもっていける、
のだそうです。
それはなんとかなんとかが機能しているからとか。


好奇心も旺盛な方だし、人がお好きなようだし、
もちろんおしゃべりでもある。


人並みに劣等感もあるとのこと。


などなど、想像していたとおり、お茶目な人物でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿