2014年5月31日土曜日

5月の終わり

爽やかなはずの5月も終盤は夏のような陽射しでしたね。
薔薇のシーズンも終わりを迎えようとしています。
あまりにも華やかだったので、
庭が静まっていくような感じがします。


ここしばらくは体調も落ち着き、
頭痛、腹痛も治まりまして、
後は腱鞘炎と関節炎だけとなりました。
痛みが引くと、気持ちが楽ですね。
これがもっと重病の方はつらいことと思います。


明日は日曜日で、嬉しい日であります。
何かと細々と用事があるので、
忙しくなりそうですが、
ちょっとは本を読めるといいな、と思っています。


プルースト第7巻も終盤にきています。
文体とか、文章の流れがだいたいわかってきているので、
流れるように読んでしまっています。
表現が美しいですね。
まわりくどく、そこはかとなく漂わせながら、
人間を描写していく。
そこから何を読み取るかは、
その人しだい・・・なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿