2014年9月24日水曜日

落ち着いた2連休でした

本日もお休みなり~。
なんだか会社が遠くなったような気がする・・・。


今日のお勤めは草刈りでした。
ほんのちょっと動いただけで汗、汗、汗が流れます。
伸びきったラベンダー2株をばっさりしました。
来年いい芽が出てきてくれるのを期待して。
後は、はびこった草たちをザクザク、ゴリゴリ。
庭仕事にも道具は色々と必要ですね。
小さい鎌やら、小さい草かきやら、大小のスコップやら、もちろん軍手も。
柄の長い草刈りもあるのですが、コツがつかめず、うまく使えません。
後はおやじ長靴が欲しいなぁ。
私の憧れはビオトープを作ることですが、
自然の世界に弱いので、たぶん無理でしょう。
11月頃まで庭仕事はできるので、
少しずつお手伝いしたいと思います。


夕方からは、「ハンナ・アーレント」 矢野久美子著 中公新書を再読。
付箋を貼りながらの斜め読みをしました。
アーレントの著作は難しいようなので、
その思想を噛み砕いた本を読んでみたいです。
というのは、これからの時代はアーレントを下敷きに考えていくのも一つだと
思われることが多かったからです。
この本は、アーレントの生涯と思想への入門にとてもよい本だと思われます。
著者がアーレントの思想をよく理解されているからこそ、書ける本でしょう。


私は小説だけを読んでいられたらいいはずなのですが。
こうしてあれこれと興味が飛んでしまいます。


明日から楽しいお仕事ですが、お天気が今一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿